2014年5月18日日曜日

台湾出張報告3


皆さん、こんばんは!
今日はこちらに来てから初めての休日になります。
折角の休日なんですが約2週間働き詰めだったので遅くまで寝てしまいました^^;
朝9時半に朝食を取って11時頃からやっとゴソゴソと活動を始めました。
今日は天気もいいのでホテルのレンタサイクルを借りてホテルのある竹南という街の
市街観光をしてきました。
私は自転車のことは詳しくありませんが、レンタサイクルのMTBに付いている
シフトレバーにはシマノ、メインフレームにはモーメンタム、リアのスイングアームには
ジャイアントというように3つのブランド名が入っていました。
これってアリなんでしょうか・・・?
それは兎も角、このMTBは10段変速で非常に乗り易かったです。
バイクもいいですが、こんな自転車が一台あってもいいな~と思った次第です。
ドッベルギャンガーの折りたたみ自転車で202ブラックマックスがカッコ良くて
価格もお手頃なので以前からいいなと思っていました。
これなら車に積んで置けるので旅先でも乗れますしね。

ドッペルギャンガー202

話が脱線してしまいましたが、今日は竹南の街を散策してきましたので、
その辺りの報告でも!

竹南運動公園

ホテルの前にある運動公園です。
これがまた大きな公園で周回走路のトラックがあったり、テニスコートや屋外の
フルバスケットコートが何面もあったり、野球やサッカーができるグランドがあったり
兎に角敷地面積が広いです。
屋内プールや図書館までありましたね。
緑も一杯で散策路もありますので、皆さんウォーキングされたり、お弁当も持って
遠足気分で楽しんでいる家族がいたり、木陰では読書を楽しんでいる方がいたりと
様々でした。
朝になると太極拳をされている方を見かけます。
日が暮れるとトラックをぐるぐる廻ってウォーキングしている方が多くて、最初は
ちょっと異様な光景に思えました。
こんな運動公園が自宅の近くにあったら休日は退屈しなくていいですね。
本当、羨ましいです。

周回走路のあるグランド

屋外のフルバスケットコート

ローラーホッケー
園内では子供のローラーホッケー?の試合が行われていました。
現場は親の歓声に沸いていましたね。


屋内プール

図書館
 園内には図書館まであって至れり尽くせりですね。

謎の神体?
 次に向かうはホテルからも見える謎の神体?です。


後ろから見たところ
 
斜め横から見たところ

竹南駅
謎の神体の周りを走っていると竹南駅にさしかかったので序に寄って来ました。
竹南駅は在来線縦貫線の駅で台中線と海岸線の分岐点のようですね。

在来線路線図
 
竹南駅構内

竹南駅全景
この写真では分かりにくいですが駅構内入口ではストリートミュージシャンが
路上ライブをやっていました。
この辺りは日本と変わらないですね。


五穀宮

気になっていた謎の神体です。
寺院のようで五穀宮と書かれていました。
ネットで調べてみると農業の神様で神農大帝の像ということでした。
台湾の寺院はどれも派手というか賑やかな感じですね。
これで謎が解けました!


日本食街
次に向かったのは日本食街です。
おいしいラーメンのお店があるということなので本日の昼食はここでと決めてました。
この一画はアウトレット街のような感じでアパレル関係など色んなお店がありました。


日本食街
 何故か?日本城という鳥居があります^^;

木之葉
ここがお目当てのお店。
店長さんが北海道出身で本店は北海道にあるそうです。
少しお話させて頂いたところ、こちらに出店されてまだ半年ぐらいしか経っていない
そうです。
他にもお好み焼きやお寿司、うどん屋などあるそうですが、この一画は一年程前から
栄えたきたばかりで、これからお店も増えてくるそうです。

 
お店のメニュー

注文したのは勿論、一押しの北海道味噌ラーメンです。
お値段は日本と変わりませんね。

北海道味噌ラーメン
この味噌ラーメン、噂通りおいしかったです。
こってりとあっさりが選べるようですが、私はこってりにしました。
この選択、天下一品みたいですね。

アウトドアショップ
昼食後に見つけたアウトドアショップ、キャンプ道具関連を物色していると
若いお姉さんが付いて来るので気になってゆっくりできませんでした^^;
CAMPING ACEって台湾のブランドなんですかね?

EPIgas
EPIgasのガスカートリッジ特価ということですが
そんなに安いとは思わないのですが・・・。


RTマートで買い物
本日最後の散策は台湾の大型スーパーのRTマートです。
日本で言うとジャスコとかイトーヨーカドーに当たるのかな?

日用雑貨売場
 
食料品売場

海外出張に来ると必ずといっていいぐらい、お土産は現地のスーパーで買い物
します。
空港でお土産を買うと高く付きますし、それに品数も少ないので飽きてきます。
やっぱり現地の庶民的な物を探すにはスーパーに限りますね。
今日はここで会社や家族へのお土産を買いました。

こんな感じで今日は一時の休息をリラックスして過ごすことが出来ました。
これでまた明日から仕事を頑張れそうです^^

阿騎野のライダー@台湾より

0 件のコメント:

コメントを投稿