2014年4月26日土曜日

TOTO結成35周年記念コンサートIN大阪



私にとって今年最初の音楽イベントはここからスタートです。
4月24日(木)大阪フェスティバルホールで行われたTOTO結成35周年記念公演
に行って来ました!



TOTOが初来日したのは80年3月、結成の翌年で今から34年前になります。
その時にも大阪フェスティバルホールで公演しているようですが
ルカサーが「その時にココにいた人はいる?」って質問していたと思いますが
結構な拍手があったのでビックリしました。




その頃私はまだ中学生で海外アーティストのコンサートを観に行くなんて
夢のような話でしたね。
当時はLPをレンタルしてカセットテープに録音してラジカセでTOTOの曲を
テープが擦り切れる程聴いていたことを思い出します。
今の若い子にしてみたら大したことではないかも知れませんが当時にしてみれば
遊ぶお金ほしさで精一杯でコンサートに行けるなんて高嶺の花でしたね。




さて今回のメンバー紹介ですがメンバーチェンジの多いTOTOですが今回は
TOTOの最盛期を担ったオリジナルメンバーであるデヴィッド・ペイチ、
スティーヴ・ポーカロ、スティーヴ・ルカサーの3人が中心になって再結成後の
メンバーを牽引しています。
最盛期のメインボーカルであるボビー・キンボールが在籍していないのは残念ですが
今ではボビーに代わりすっかりTOTOの代表的ボーカリストになっているジョセフ・
ウィリアムズ、そしてTOTOのリーダ的存在であるマイク・ポーカロの代役として
2010年の再結成後からセッションしているベーシストのネイザン・イースト、
そしてこれまた元オリジナルメンバーであったジェフ・ポーカロ死去後の後釜として
ドラムスを担当していたサイモン・フィリップスが急遽脱退することになり、
その後任として今回のジャパンツアーから初参加となるキース・カーロックという
新メンバーを迎えての構成になります。




TOTOといえば超A級の腕利きセッションマンの集合体ということでデビュー当時
から話題になっていましたが、全くその通りでTOTOは全てにおいて
リズムセクションの技術力がズバ抜けて素晴らしいバンドです。
彼らの技術力に掛かればハードロックからジャズ、フュージョンまで、いとも簡単に
演奏してしまう程、幅の広い音楽性と創造力を持ったスーパーバンドです。
今回が初ステージになるキース・カーロックもTOTOに認められただけのことは
あってその実力は想像以上でした。
ハーフタイムシャッフルもバシっと決まっていてカッコ良かったです!




開演は19:00、1アンコールを含め終演したのは21:20過ぎと約2時間半の
公演でした。会場の殆どがオーバーフォーティというシニア世代が中心でしたが
皆さんノリノリでしたね。公演中はずっと立ちっぱなしで私は1階席23列通路側
でしたので窮屈な思いをすることなく皆と一緒に燥いでいました!
ルカサーの大ファンなので彼のギターテクニックに酔いしれながら、そして
フロントマンのウィリアムズがムードメイカーなって他メンバーを上手に引き立てて
思わず乗せられたって感じです!
その影響で昨日は少し足腰が痛かったです^^;




セットリストも往年の名曲、HOLD THE LINEや99、ROSANNA、AFRICAなど含め
19曲が披露されました。
ペイチとポーカロ、そしてルカサーのリズムセクションの掛け合いをライブで観れた
のが最高でした!

リズムセクションの掛け合いが素晴らしいロザーナのライブ映像

当日のセットリスト

 1. ON THE RUN
 2. GOIN’ HOME
 3. HYDRA
 4. St. GEORGE AND THE DRAGON
 5. I’LL BE OVER YOU
 6. IT’S A FEELING
 7. ROSANNA
 8. WINGS OF TIME
 9. FALLING IN BETWEEN
10. I WON’T HOLD YOU BACK
11. PAMELA
12. 99
13. WHITE SISTER
14. AFRICA
15. HOW MANY TIMES16. STOP LOVING YOU17. Drum Solo KeithCarlock

18. HOLD THE LINE
=ENCORE=
19. HOME OF THE BRAVE

今回もそうですが一眼レフ以外の携帯電話やスマートフォンの撮影はOKという
最近の海外アーティスト達の粋な計らいには感謝です。
近々ではヴァンヘイレンやポールマッカートニーの公演に行った時もそうでした。
記念になるので嬉しい配慮ですね。

さて次は昨年末に来日したばかりの大物アーティスト???の来日公演です。
初めての屋外ライブということで、それに今度はアリーナをゲット出来ましたので
楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿