2014年4月12日土曜日

奈良・三重お花見ツー



4月5日(土)にたーぼっくさんが企画するツーリングに参加して来ました。
もともと四国に行く予定でしたが生憎四国地方は雨模様ということで、急遽行き先を変更して
日中は晴れマークになっている奈良と三重を快走してきました。

序盤の西名阪福住ICから高見山辺りではOBCの気温計は5℃以下を示し、
霧雨と粉雪もチラつき始め、山頂には薄っすらと雪帽子が被っている状況でしたが
高見山を過ぎた辺りから日も差してきて気温も上がり、それからは快適なツーリングになりました。

今回のメンバーはたーぼっくさんのブログでお馴染みの「にっしゃんさん」と「ブルーベアさん」
そして今回初参加となる「mi-tsuさん」と私、そして隊長のたーぼっくさんの5人です。
今回は無線を使ったグループトークデビューということもあって少々緊張もしておりましたが
皆さんのサポートのお陰で楽しく会話も出来ました。
無線機とSR10、B-COMを使った実機での評価については、概ね大きな問題もなく
通信は安定していました。詳細については後日改めて報告したいと思います。

さて今回のルートは添付のような感じでR166~R368の桜並木を快走して三重の玉城町に
ある「木のいえ」で昼食を取って帰ってくるというベリーショートなお花見ツーとなりました。

菟田野R166
本日最初の集合写真
にっしゃんさんは給油中です。
 
 
東吉野R166
高見山手前の空き地にて
標高が高くOBCの気温計は5℃、この辺りの桜はまだ開花していませんでした。

蜂の巣発見!
実物は実家の屋根裏にあった巣を退治した時に見たのが初めて
今回で2回目ですがこんな目立ったところにあるにビックリ!

飯高R166
この辺りの桜並木はとても綺麗!
GSを並べて集合写真
 
桜とGSのナイスショット!
あと青空があれば最高でした。

見事に整列したGS達
こんなショットも面白い!

飯高R166沿い神社前にて
相棒の銀ADVが喜んで見える!?

飯高R166沿い神社前にて
もう一丁!


三重県玉城町にある「木のいえ」にて
昼食タイム!
 

本物のログハウスのそうです。
口コミの人気店のようで待ち時間30分程ありました。
雰囲気がびっくりドンキーに似ているね!


注文したのはコロモコ丼
4月一杯まで丼ぶりフェアをやっています。
お味の方は美味しかったです!

昼食後木のいえの近くで
はたまた桜をバックに集合写真
周りには菜の花も咲いていて綺麗でした。

西名阪天理PAにて
本日最後の休憩ポイント
ここから皆さんとは流れ解散です。

こんな感じで283キロのお花見ツーもあっという間に終わってしまいました。
解散後、帰宅してから暫くすると雨が降り出して、何というこのタイミングの良さ!
参加した皆さんも全員が雨が降り出す前に帰宅したということなので、たーぼっくさんの
読みとタイムスケジュールは見事にハマリました。
今年に入って出張等でバタバタしており花見キャンプは諦めていましたが、
何とかお花見ツーが出来て良かったです。
これもたーぼっくさんの気の利いたルーティングのお陰ですね。感謝!感謝!です。
そして参加の皆さんとも楽しく過ごせて充実した一日になりました。
みなさん、どうもお疲れ様でした!

次回もまた宜しくお願いします!


4 件のコメント:

  1. たーぼっく2014年4月13日 22:21

    先日はお疲れ様でした!
    お天気のよみがたまたまうまくいって
    ほんとよかったです!
    青空がベストですが、雨のこと思うと
    曇りでも100倍いいですかれね!

    無線もバッチリですし、
    気候もよくなってきたので、
    またいろんな所に走りに行きましょう!
    よろしくお願いしまーす!!

    あと、コメント公開の認証ワードが
    かなり判別しにくい書体で、また長めなので
    何度も失敗してしまいます。

    返信削除
    返信
    1. たーぼっくさんへ
      こんばんは!
      こちらこそ、毎回先導して頂いてありがとうございます。
      無線を使ったマスツーリングの醍醐味をジワジワと味わっております。
      これからもどうぞ宜しくお願い致します。

      無線の件ですがスピーカーの取付を何とかしないといけないなと
      実感しました。
      メットの内装内側にスピーカーを潜り込ませているだけなので
      位置がズレてきて会話が聞き取りにくい状況でした^^;
      メットを脱いだ時に調整したりしてましたが聞き取り難くい時は
      曖昧な返事になったりして・・・
      またレーダー探知機も頻繁に音声が流れるので無線と重なると
      内容が分からなかったり、
      それぞれの音量バランスも取れてなかったりと
      トータル的に色々と改善しないといけないところが見えてきました。
      これから順次改善していきますので、今後とも宜しくお願い致します。

      追伸)
      コメント公開の件、簡単にならないか調べてみます。

      削除
  2. 先日はありがとうございました。
    楽しい時間を過ごせましたね。

    当日思ってたんですが阿騎野ライダーさん、Uターンお上手ですよね
    あのADVを上手く扱いはるなァって思ってたんです。
    今度、Uターン教えて下さい。

    無線の件、楽しんで下さいね。
    せっかく着けたんだから遠慮なくおしゃべりして下さい。
    次回またよろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. にっしゃんさんへ
      こんばんは!
      こちらこそ、先日はありがとうございました。
      少々お疲れ気味のご様子でしたが、不慣れなトークに最後まで
      お付き合い頂いてありがとうございました。
      たーぼっくさんとにっしゃんさんの息の合ったトークには到底
      敵いませんが何とかお二人に付いていけるように頑張ります!

      Uターンの件、そんな風に言って貰えたのは今回が初めてです^^
      ありがとうございます。
      小回りする時はリーンアウトでスッと素早く旋回するように
      意識しています。
      内側にコケそうになった時はアクセルを開けたりすると
      大回りになったりフロントやリアが滑ったりするので、
      速度は一定に保つようにしてハンドルを更に内側に少し切って
      車体を起こすようにしています。
      偉そうな事を言ってますが、何度か倒していますので適当に
      聞き流して下さいね^^
      次回も楽しみにしていますので、今後とも宜しくお願い致します。

      削除