2014年3月21日金曜日

無線機の取付



今回は無線機取付のお話です。
無線機とヘッドセットの接続やその他周辺機器などの機器構成も決まり、後はバイクに
実装しての評価を残すのみとなりましたが、その前に各機器をバイクに取り付ける必要が
あります。機器構成や接続方法など決めるのも悩みましたが無線関係をバイクに
取り付けるのも結構大変です。
何が大変かというと好みの位置に付けようとしてもハンドルを左右フルロックさせた時に
干渉してしまうということです。ハンドルのステアリングを考慮すると意外と取付スペースは
少なく限られています。その辺りが苦労しました。
そして取付に関しては今回もたーぼっくさんのブログを参考にさせて頂いて検討した結果、
テックマウントを使うことにしました。
値段が結構するなと思ったらこちらもUSA仕様なんですね。
キジマが正規輸入代理店になっています。
この製品の良いところは頑丈な作りであるという事と位置決めの柔軟性です。
ベースピボットの取付は360度8方向の調整が可能で、シャフトの調整角度は0~180度
なので自由に位置決めが出来ます。またトッププレートも360度12方向の調整が可能で
首振り部分もボールタイプになっているので全方向0度~90度の首振りが可能です。

テックマウント

各機器の取付に使用したマウントは下記の通りです。

①無線機(VX-8D)
 ・ハンドルバーマウント
   TM-30910
 ・携帯/IPODホルダー
  TM-AR040

②レーダー探知機(MOTO GPS RADAR LCD)
 ・ハンドルバーマウント
   TM-30910M










結果、シャフト長が違う2種類のハンドルバーマウントを使うことで大体想定した通りの位置に
取り付けることが出来ました。
ホルダーはラージタイプにしましたがVX-8Dに関して言えば専用ホルダーかと間違える程
ピッタリとハマりました。左右からクランプする方法ですが確りと固定できます。
また脱着もし易くて、付属のバンドを使えば脱落防止にもなります。
良く考えられた製品でオススメだと思います。

PTTスイッチに関してはSR10に付属している物はモーメンタリ式でハンドルグリップ部分に
巻き付けて取り付けるタイプになっています。
これだと無線機の送信中はボタンを押し続けなければならないのとハンドルグリップの内側
が占有されるのでスイッチボックスの操作がし難くなります。
特にウィンカースイッチは頻繁に使うので利便性はイマイチです。
なのでKTEL製のPTTスイッチ(KT029)に換装しました。
これであればトグルスイッチなのでグローブを嵌めた状態でも確実に操作できます。
また取付に関してはBMOJが販売しているR1200GS専用のPTTスイッチ用ステーを購入
して取付ました。





物はBMOJのオリジナルグッズに掲載されています。
尚、オプションでフォグランプを追加している場合はスイッチボックスの奥行が標準よりも少し
厚くなっています。このことを注文時に伝えると対応品を送ってくれました。
少々お高くつきましたがPTTスイッチの位置決めや操作性も良くて満足の逸品です。

BMOJオリジナルグッズ

SR10に関しては付属のハンドルバー装着キットで装着しました。
ハンドルバーに固定するバンドは3段階で調整が可能で脱着は簡単でした。
素材は軟質ウレタンのようなゴムで収縮性があって確りと固定出来ます。
SR10もそうですが無線機のVX-8Dも基本内蔵バッテリーの運用で計画しているので
取り外しが簡単で確実に固定できるというところが今のところ両者ともGOODです。




まだCQやQSOも出来ていないアマチュア無線初心者ですが取り敢えずグループトークの
準備は整いました^^;
 

2 件のコメント:

  1. たーぼっく2014年3月26日 14:26

    SENAでうまいこといけば、マネさせてもらいますね!
    テックマウントのベースパーツの径って
    ADVのステーでぐらつきなく、とめられました?

    返信削除
    返信
    1. たーぼっくさんへ
      こんばんは!
      仰る通りベースパーツのクランプ径のサイズ調整に悩みました。
      結局、丸型のゴムパッキンを3個クランプ部分に挟んで締め付けています↓
      http://www.monotaro.com/g/00405404/
      今のところ確り止まっているように思いますが
      長距離を走った時に無線機の重量と振動によってジワジワと垂れてくるかも
      知れませんね。
      これも次回ご一緒させて頂いた時にどうなるか確認するつもりでした。
      一応いつでも増し締めできるように六角レンチは持参するつもりです^^;
      今年は可也出遅れていますが宜しくお願い致します!

      削除