2014年5月13日火曜日

舞鶴・小浜へ



只今台湾出張中で休日返上で頑張っております^^;
GWの5月4日のツーレポが気になっておりまして・・・何時ものことですが(笑
なので滞在先のホテルからアップしました!
昨年末の潮岬キャンプレポが未だなんですが・・・。

今回のメンバーはにっしゃんさんとたーぼっく隊長、そして私の3人です。
今回もたーぼっく隊長の先導で快走路と日本海若狭湾の眺望を堪能してきました。
当日は天気も良く、少し肌寒かったですが快適なツーリングになりました。
大まかなルートは添付の通り、GWの渋滞を避けるように主要道路から外れて、
走りやすい広域農道やドライブウェイを走って来ました。
 

当日待ち合わせのコンビニまでの所要時間がピンとこなかったこともありましたが、
GWの混雑も気になったので早めに出発したら1時間半も前に待ち合わせ場所に
到着してしまった^^;
また今回はジャケットの選択をミスしてしまって、
先日の日中の暑さを思ってエアフロー4に衣替えしたんですが、この時期の早朝にしては
ちょっと早過ぎました・・・結果、寒くて待ち時間に走る気にもなれず暖かい缶コーヒーを
買って駐車場で日向ぼっこしてました(恥
この負の連鎖がこの後起こるとは思いもしませんでしたが・・・。


当日は往路の京都縦貫道路の千代川ICから少し走ったところから丹波ICを降りた
山陰道R9の渋滞に少し嵌ったぐらいで、それ以外は主要道路の一本内側を走るような
ルートで快適に走れました。
ところが本日2度目の負の連鎖が始まって、R27沿いにあるお店で昼食を取るのに
2時間以上待ってしまいました^^;
注文してから料理が出て来るまで2時間以上も待たされたのは、生まれて此の方
初めてです。
その間、3人で駄弁っていると1時間ぐらいはあっという間に過ぎましたが、流石に
それからが長かったです。




残念ながら2時間以上待った甲斐はありませんでした。
極普通のフライ定食です^^;
帰ってから食ログで確認すると口コミの評判はいいんですが、海鮮料理が
お薦めのようなので、魚介類をメインに注文した方が良かったかも知れませんね。
しかしどのコメントを見ても待ち時間がネックのようですね。
しかしこれも暫く経つと笑い話になっていい思い出になるんですよ。
きっと!
しかし、今日は 「だいぶと」待ってます・・・
これも私が運んできた運気のせい?!


 


昼食後は今までの鬱憤を晴らすかのようにワインディングと絶景を堪能できました。
たーぼっくさんが走りたかったという若狭西部広域農道、久須夜ヶ岳エンゼルラインは
気持よく流せました。
エンゼルラインからの小浜湾の眺望は最高に綺麗でした!
エンゼルラインは無料化になってから路面が荒れてきているようでアスファルトが
剥がれて凸凹があったり、乾いた砂が浮いているところがあったりと
補修工事が滞っているのが残念でした。
でもそんな路面状況でもGSは頼もしいかったですね。


道の駅「若狭おばま」でお土産買って!


帰路はツーリングコースの定番になっているR162を快走して、道の駅
「スプリングスひよし」で小休止、
それから本日の待ち合わせ場所のコンビニまで戻って解散となりました。

本日の走行距離は441キロ!
朝5時半に自宅を出発して、帰って来たのが19時半なので14時間バイク三昧の
一日になりました。
その内の4時間はだいぶと待つ羽目になりましたが^^;
でも楽しいひと時を過ごすことができて良かったです。

にっしゃんさん、たーぼっく隊長、当日はありがとうございました!
また誘って下さいね^^

阿騎野のライダー@台湾より

4 件のコメント:

  1. にっしゃん2014年5月16日 8:59

    コメ遅くなってごめんなさい。
     今回のツーもありがとうございました。
    楽しかったですね。
    またよろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. にっしゃんさん
      こんばんは!
      こちらこそありがとうございました。
      お二人の息のあったトークには敵いませんが
      私も楽しみたいと思いますので
      これからも宜しくお願い致します。

      削除
  2. たーぼっく2014年5月16日 13:12

    こちらも、遅くなりました。
    私にとっても、今回の待ち時間は人生最大でした。。
    早めのお昼のはずが、たべおわったら、遅めのお昼になってしまいましたね!
    これに懲りず、またよろしくお願いいたします!!

    返信削除
    返信
    1. たーぼっくさん
      こんばんは!
      何時も先導して頂いてありがとうございます。
      たーぼっくさんと一緒に走っていると色んな発見がありますね。
      走るルートも好きですがバイク本来の走る楽しさを再認識しました。
      これからも宜しくお願い致します。

      追伸)
      たーぼっくさんのブログにコメントしようとしましたが
      海外からのアクセスの為か?コメントを蹴られました^^;
      帰国するまではコメントできそうにないので赦して下さいね。

      削除