2015年3月19日木曜日

319ミュージックの日

今日3月19日はミュージックの日らしいです。
ミュージックの語呂合わせからこう命名されたようです。
私にとって音楽は心のビタミン、こんな日があっても良いかと!
もっと知名度があがって沢山の人が生の音を聴きたい、生の音に触れてみたいと
思うようになればいいですね。

次回は馬場さんのライブに参加します。
私と同世代でリスペクトするアーティストも被っていることが多く、お気に入りの
ミュージシャンです。

そんな馬場さんの平凡という曲が大好きです。
あの桑田佳祐さんが選ぶ今年の名曲ベスト20の一位に輝いた楽曲です。

平凡

この楽曲には完全版があります。
その歌詞に出てくるヒーローが僕たちの世代を代弁しているかのようで、
これを聴いた時に馬場さんの才能を感じました。
9分を超える大作です。それがこちら↓

平凡(完全版)

音楽って本当いいもんですね!


2 件のコメント:

  1. たーぼっく2015年3月20日 21:18

    私も音楽のない世の中に生まれなくてほんとよかったと思ってます。
    バイクを触らない日はいくらでもありますが、
    音楽に触れない日はないですから。

    あっ3月19日は、ランディローズの命日でもあり、
    この日は、当日のオジーの曲を弾くようにしています!

    返信削除
    返信
    1. たーぼっくさん
      こんばんは!
      そう言えば、たーぼっくさんは本格的に音楽をやっておられたんでしたね。
      今でもギターを弾かれるとは凄いです。
      当時のギターヒーローといえばエディとランディですよね。
      私はエディ派でしたが^^;
      二人はよく比較対象になっていましたが実際この二人によって
      新しいギターサウンドを広がってきたように思います。
      彼のノリのいいリフワークが好きでした。
      彼が元気だったら多分私もコンサートに行っていたと思います。

      削除