2015年3月14日土曜日

SHOUT!!




今年は個人的に音楽に関しては色々と活動中です。
そんなこともあってfacebookにアップした記事も備忘録としてブログに残しておきます。
内容は殆ど変わりませんが^^;
という訳で1/17にスターダスト・レビューのコンサートに行って来ました。
個人的には久しぶりの奈良でのイベント参加、また私にとって今年最初の音楽イベントは
ここからスタートです。

なら100年会館は今回お初ですが県内最大のホールだけあってロビーは広いですし
天井も高く、音もすごく良かったです。
とても落ち着いた気持ちのいいホールでしたね。



スタレビは音楽性が大好きなんですが要さんのトークも楽しみの1つです。
それだけ公演時間も長くなっていますが、笑いあり、涙あり、そして一緒に歌えばもっと
楽しい大人のためのエンターテイメントを存分に楽しんで来ました。
今回のツアータイトルは「SHOUT」、2年ぶりのオリジナルアルバムで何と36作目。
これだけ多くのアルバムをリリースしているアーティストは他になかなかいないと思います。
新作のアルバムは全10曲でバラードやロックンロール、アジアンテイストありと
スタレビらしい心の叫びを感じました。
幾つになっても音楽を聴くとわくわく、ドキドキ、心が動くんです。
音楽って本当にいいもんですよね!
折角なんで要さんのMCから楽しい話題をご紹介!
今回のアルバムは仲良しのKANさんがプロデュースしていますが、このアルバムの中に
「昔話を繙くように」という楽曲がありますが、このタイトルに使っている漢字「繙く」の読み方
難しいですよね。
これで「ひもとく」と読みます。パソコンで変換すると普通は「紐解く」となります。
要さん曰く、分かり難い、又は読み難いタイトルを付けるのが今まで嫌だったそうです。
でも今回はKANさんからのアドバイスもあってこちらに決めたそうです。
理由は『この「繙く」という漢字はスタレビファンだからこそ知ってる漢字になるよ』だって^^;
如何にもKANさんらしい発想だな~と納得しました(笑)。
おまけにもう一つ!
「拝啓 子供たちへ」っていうタイトル、これを見てKANさんが一言、
『このタイトル間違ってますよ。だって拝啓とくれば〇〇様でしょ? だから正しくは
「拝啓 子供たち様へ」っとしないと!!』
だって^^; 馬鹿だね~(爆)

当日は117阪神淡路大震災が発生してから20年の節目でした。
そんな節目の日に「木蘭の涙」を要さんなりに想いを込めて歌われていました。
何かいろんな想いが駆け巡ってきて胸が一杯になりました。

アンコール中3曲は、例によって開演前にボタンを押すリクエスト方式。
奈良のファンが厳選した上位3曲は

1位 シュガーはお年頃
2位 追憶
3位 トワイライト・アヴェニュー

でした!
追憶・・・名曲ですね。
みなさん青春時代の想いをまだ引きずっているのかな!?

因みに私は「Magic~手をつなごう~」でした!!


当日のセットリスト

1.AVERAGE YELLOW BAND
2.Get Up My Soul
3.Love & Devotion
4.拝啓 子供たちへ
5.昔話を繙くように
6.熊谷の風
7.夢伝説
8.木蓮の涙
9.噂のアーパーストリート
10.今日もいい日でありますように
11.また逢う日まで
12.Charming
13.おぼろづき
14.今夜だけきっと
15.Welcome To The Jungle
16.セガホ
17.恋は医者でも治せない
18.Goin' Back To 1981
19.道~The Song For Us~
アンコール
20.トワイライト・アヴェニュー
21.追憶
22.シュガーはお年頃
23.銀座ネオン・パラダイス


0 件のコメント:

コメントを投稿