2015年3月15日日曜日

本日♪小田日和♪




3/11、大阪城ホールで行われた小田さんのコンサートに行って来ました。
昨年和歌山からスタートした今回の全国ツアーですが、いよいよ終盤に突入、今ツアーでは
2回目となる大阪に戻って来ました。
そしていよいよ来週は、ラスト横浜2daysを残すのみとなりました。


大阪城ホールは一昨年のアリスのコンサート以来になります。
当日は寒波の影響で関西も朝から雪がチラつくほどの寒さでした。
後で分かったことですが小田さんが昨日大阪入りした際、あまりの寒さに明日に控えている
コンサートで沢山のお客さんを外で待たせる訳にはいかないという配慮で開場時間を早めて
くれていたらしいです。
公演中に小田さんからそんな話があって「優しさの押し売り」って仰ってましたが、
いえいえとんでもない、本当有難かったです。
お陰様でツアーグッズ販売所も入場も本当スムーズに進みました。
今回はそんな気遣いをされるところに小田さんの人柄を垣間見ることができましたね。



会社が終わってから駆けつけましたが夕方6時を回ってもご覧の通り辺りは未だ薄っすらと
明るく、そんなサンセットに浮かぶ大阪城周辺もとても綺麗でした。




さて今回のツアータイトルでもある新作のアルバム「小田日和」ですが小田さんが
ソロになってから9作目のオリジナルアルバムになります。
今年で御歳67歳、ここ最近のアルバム製作のペースが5~6年掛かっていますので
次回作はもう70歳を超えてしまうことになります。
そう思うと後どれくらいツアーを続けられるのか・・・感慨深い面持ちになります。
小田さんもあと何枚(アルバムを)出せるか、最後から2番目(のアルバム)という
気持ちでそこに向かってがんばって行きたいと決意を明かしています。
しかしそんな年齢を感じさせないぐらいあの透き通る声は健在でした^_^
「ラブ・ストーリーは突然に」では観客席の中へ突っ込んで行くファンサービスも
今回はそれ以外の場面でも見られることが多かったように思う。
そんな姿勢からは小田さん自身、自分を駆り立てて前に進んで行こうという気持を
垣間見ることができる、そんな今回のツアーだったように思います。
また新しい歌を作って是非ここに戻ってきて頂きたいですね。

小田さんがソロになってからの楽曲も大好きですがやっぱりオフコース時代の歌の方が
思い入れがあります。当日は5曲も披露してくれました。
欲を言えばあのレッド・ツェッペリンが一夜限りの復活を遂げた祭典の日(奇跡のライブ)
のように、もう一度オフコースのライブで観てみたいものですね。




当日は311東日本大震災が発生してからちょうど4年目の日にあたります。
そういえば震災直後の東北楽天イーグルスの始球式を思い出しました。
あの小田さんが始球式を引き受けるなんて思いもしませんでした。
そこから小田さんの地道な東北応援活動が始まっています。
今思えば始球式の時、小田さんは強い使命感を持って臨んでいらっしゃったんだと
思います。
そして東北の皆さんからの期待に応えるために震災後初めて作曲したという
その日が来るまで」が生まれました。
当日はその日に思いを馳せながら小田さんなりに想いを込めて歌われていました。
今思えばその日からマー君の連勝が始まったんですね。
なんて素晴らしいドラマの始まりなんでしょう!
改めて小田さんの偉大な存在に心打たれる思いで素晴らしいコンサートになりました。
因みにセットリストの順番からも小田さんの想いが伝わって来ますよね!

さて次は小田さんのシャイなMCから印象に残った話題を紹介しましょう。

最近老化が進んで思い通りに文字が書けないという小田さん。
そんな小田さんは平仮名が好きなようですが何故か『あ』という平仮名が昔から上手く
書けなくて特に丸いところが思うように書けないと悩んでいたそうです。
幼い頃、あまり仲が良くなかったという父親がとても綺麗な『あ』を書くので、
ある日気が進まないがどうしてそんなに綺麗に書けるのか聞いてみたそうです。
そうすると父親から書いて見せろと言われて書いてみたところ『それでいいじゃないか』
と一言いわれたそうです。
小田さんは一体何が言いたかったのか?
続けるように小田さんは『あ』という平仮名を見ると親父を思い出すと話してくれました。
なるほど!それが言いたかったんだ^^;

続けるように今後は

『綺麗な文字を今まで沢山見てきました。
綺麗な図面、綺麗な譜面、綺麗な手紙・・・大体は大したことない。
逆に何て汚い譜面なんだ・・・ところがそれを音にしてみると
「これがこんな音に変わるんだ」と驚くことがある。
見た目では判断できないね。』

この話の中で「図面」という言葉が出てきて親近感が湧きました。
小田さんは工学部建築科卒、私は工学部電子工学科卒で建築と電気という違いは
ありますが図面を書くというのは学生の頃からやっていますし私は現役で今でも
電気図面は書いています。
小田さんが言うように綺麗に書かれた図面、見難い図面など同じことを伝える図面で
あっても個性があって様々です。
最近は手書きの図面は殆どありませんが・・・^^;
でもCADになっても見難い図面ってありますよね。
私はどんな図面であっても、それは自分の作品だと思って丁寧に書くことを心掛けて
います。
なので小田さんが言うように必ずしもそうとは思いませんが、その意見も一理あると
思います。
人も同じで見た目では中身は分かりませんものね^^;
小田さんも歳を重ねる毎に思うような字が書けなくなってきて、こんな話をされたんだと
思いますが本当繊細な心を持った方なんだとつくづく感じます。
それとも最近は見た目ばかり気にして中身が伴わないことが多いと憤慨されている
のでしょうか^^

その他、マニアックなところでは「mata-ne」という楽曲、これ実はネイザン・イースト
に提供した曲を自分流にアレンジした曲らしいです。
ネイザンと言えば、あの有名なTOTOのサポートメンバーとしてベースを担当している
ベーシストです。
昨年TOTOが来日した時に私もコンサートに行きましたのでネイザンのことは
知っていました。
そんなネイザンと小田さんとの間に接点があったとはビックリしました。
お二人はとても仲がいい友達のようでメールの遣り取りも多く、小田さんにとって
ネイザンは英語の先生になっているようです。
この楽曲はネイザンのソロアルバムの為に提供したそうですが
そのタイトルの由来は、いつもネイザンからのメールの最後にmataneという挨拶で
終わっていることからこのタイトルが決まったそうです。

最後に小田さんからのメッセージで締めくくります。

本日♪小田日和♪
『どんな時だって「今日もきっといい日になる」と思えたらいいなぁと考えたのです。
気持ち次第で毎日が「自分日和」になるんだなとみんなも思ってくれたら。
風の強い日も、雨の日だって、ちょっと悲しい日も、もちろんステキに晴れわたった日も、
嬉しいことがありそうな日も、折角の大切な一日なんだから。
そして小田日和。
「今日は小田さんの歌を聴くのにとってもふさわしい日」と思ってくれたとしたらそれは
とっても嬉しいことです。』

そうですね。
私もそんな風に自分日和を考えて、みんなが笑顔になるように頑張りたいです!




本日のセットリスト

1.そんなことより 幸せになろう
2.キラキラ
3.東京の空
4.グッバイ
5.やさしい風が吹いたら
6.この街
7.二人
8.やさしい雨
9.たしかなこと
10.明日
11.その日が来るまで
12.愛になる
13.the flag
14.風と君を待つだけ
15.愛を止めないで
16.Yes-No
17.ラブ・ストーリーは突然に
18.mata-ne
19.言葉にできない
20.彼方
21.今日も どこかで
22.やさしい夜

アンコール

23.もっと近くに
24.またたく星に願いを
25.yes-yes-yes
26.今のこと
27.Hello Hello
28.生まれ来る子供たちのために



2 件のコメント:

  1. にっしゃん2015年3月17日 17:42

    毎度ッ!
    小田さんのコンサート良いでしょッ
    私も何度も行きましたが最近 少しご無沙汰してます。

    正直、昨年末のXmasの約束で 少し冷めてしまった様なところもあります。
    今、うちとこ夫婦のマイブームはユーミンなんです。

     で、しょうもない事ですが
    ツーリングの時、小田さんのアルバム聞いて走ったら
    ペース落ちること、落ちること!
    ツーには合いませんね。

    返信削除
    返信
    1. にっしゃんさん
      こんばんは!
      本当小田さんのコンサートって素敵ですよね。
      今回大阪に来られた時に新しくなったフェスティバルホールを見学されたそうです。
      今度はフェスでやってみたいようなことを仰ってましたんで期待できますよ!
      可なりの倍率になると思いますが^^;

      確かに昨年のクリスマスの約束は何で総集編なんてやるの!(怒)
      やめてよって感じで可なりショックでした。
      何時も11月頃になると観覧募集があるんですが昨年は無かったので
      おかしいなと思っていたんです。
      何度かはがきで応募しましたが全滅でした(本気で千葉まで行くつもりでした^^)。
      一昨年は拓郎さんが出てきた時は本当ビックリしましたね。
      犬猿の仲だと思ってたんで・・・歳を取るとみんな丸くなっていくんですね。
      最初はたった一人で始めたクリスマスの約束ですが小田さんの地道な努力が報われて
      良かったと思います。
      今年もどうか新たな出会いと素晴らしい曲が待っていると信じたいです。

      ツーリング中私は小田さんとは打って変わってヴァンヘイレンを聴くことが多いです^^;
      ハードロックでノリノリですが運転は遅いですね(笑)

      ユーミンも大好きですよ!
      40周年記念のオリジナルブランケットを持ってます!

      削除