2013年3月24日日曜日

DTA Controller



マイクロコンポMCR-B142の専用アプリ「DTA Controller」を使ってみました。
アンドロイドOS版のリリースはまだですがiOS版は既にリリース済みです。
実は先日までドコモユーザーでしたがauに変えました。
娘の高校受験合格のお祝いの約束として、携帯電話をスマートフォンにしたんですが
その時に家族全員の維持費を試算してみると結構費用が嵩みます。
それがauに乗り換えることで、固定電話回線の契約会社の関係上、
基本使用料が永久無料になったり色々得することがあります。
また、学割やキャッシュバックなどを含めると乗り換えなどの諸経費を差し引いても、
まだ釣りが返ってくるほどです。
つまり、全くお金を掛けずに、逆にお金を貰って乗り換え出来るわけです。
また割引が終了する3年後の維持費もauの方が安かったので結局乗り換えました。
という訳で、初めてのiPhoneユーザーになります。
これも16GBですが、本体が0円で乗り換え出来ました。
私は今までずっとドコモユーザーでしたが、これだけ各社のキャンペーンや支店独自の
特典などを見てしまうと誰でも目移りしてしまうと思います。
家族全員がスマートフォンにするとなるとLTE通信料だけでも馬鹿になりません。
支出は抑えたいと思うのは当然ですが、乗り換えるのが面倒だというのが
先に立って躊躇していましたが、今は乗り換え先で全ての手続きができるので、
それも数時間で出来るのですから便利な時代になったものです。
溜まったポイントも切り替える前にネットに繋いでポイント交換すれば無駄になりません。
私の場合、事前に乗り換えの為の試算を計算して貰っていました。
その後、更に契約内容を見直して、再度訪問してそのまま乗り換えとなりました。
当日お店でやったことは、乗り換えの試算見積と、ドコモのお客様サポートへ連絡して
解約金や乗り換え手数料など乗り換えに掛かる諸経費を全て確認して、
あと長期的なランニングコストなど全てを比較した結果、乗り換えに至った次第です。
決断してしまえば後は早いもので、MNP予約番号の取得、乗り換え手続き、家族全員の
本体設定など、とんとん拍子で事が運んでいきます。
当日は商談開始から本体の引渡しまでトータル約5時間程度で乗り換えが完了しました。
娘の携帯電話をスマートフォンにするのをキッカケに3社を回りましたが、
結局auに落ち着いたという訳です。
今回思ったことは、今までは契約会社の見直しまでしていませんでしたが、
固定電話回線の抱き合わせのサービスを受けることによって、結構差が出てくるので、
節約を検討されている方は一度調査されることをオススメします。
高速通信のLTEに関しては、私の地域では繋がったり繋がらなかったりと微妙で
殆ど3Gの状態です。auスタッフの話ではドコモよりもカバー率は高いと聞いていましたが
通信速度に関しては期待外れでした。
しかし、順次エリア拡大しているということなので、今後に期待したいです。




DTA Controlllerは、アップルストアから無料でダウンロードできます。
繋ぎ方は至って簡単、マイクロコンポをBluetoothモードにしてペアリングするだけです。
簡単な作業ですが、電源を入れる度にペアリングする必要があるので、これが面倒
といえば面倒ですね。
それ以外は、全ての操作はiPhoneで出来るので便利です。
細かい事をいうとリモコンでは出来ないインテリアラームのウィークリースケジュールが
細かく出来たりフェイドインの音量や時間設定を好みの形に設定できます。
また、操作画面がリモコンよりも洗練されているので見やすくて操作もやり易いです。
付属のリモコンでも不自由することはありませんが、新しいモノ好きで、所有感を
満たしたい方にはオススメなアプリです。


0 件のコメント:

コメントを投稿