2012年12月4日火曜日

半影月食


半影月食
(月食の始め付近 21:32撮影)

半影月食
(月食の最大付近 23:12撮影)



11月28日の半影月食の話題です。
月食は月が地球の影の中に入ることで起こりますが、地球の影には二種類あるようです。
一つは本影とよばれる影で、太陽の光が届かない領域です。
この中に月が入ると月が欠けて見える月食が起こります。
もう一つは半影とよばれる影で、太陽の光が一部届いている領域です。
月が地球の半影の中に入った状態のことを半影月食と呼んでいます。
月が半影の中に入っても、一見しただけでは月が欠けていることには気づきません。
それは影に入った部分にも太陽光が届いているので、肉眼で見ただけでは
月食が起こっていることに気づかないそうです。
しかし半影による月食が進むと、本影に近い側が少し暗くなってくるそうです。
という訳で、今回は半影月食をカメラで撮影してみました。
添付の2つの画像を比べてもらうと分かるように、下の半影月食の最大付近では、
上の半影月食の始まりに比べると暗くなっているのが分かりますよね。
確かに肉眼では月明かりが明るいので、その差異は分かりませんでした。
今回の半影月食は2009年7月7日以来の3年ぶりだったそうです。
次回は2016年3月23日で、約4年先になります。


0 件のコメント:

コメントを投稿