2012年5月21日月曜日

世紀の天体ショー

今日は日本中が金環日食の話題一色となりましたね。
我が家も、ビクセンの日食グラスを使って、世紀の天体ショーを
ドキドキしながら鑑賞しておりました。
完全な金環日食になった時は、辺りが薄っすらと暗くなり、
神秘的な感覚になりました。
幸い奈良では午前中は天気に恵まれたところが多く、
綺麗な金環日食を観測できました。
今回のような、東京や大阪、名古屋など、太平洋側を中心とした
広いエリアの大都市が金環帯に入るのは珍しく、
次回同じような条件で観測できるのは300年先ということです。
今回はラッキーだったんですね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

0 件のコメント:

コメントを投稿