2012年5月1日火曜日

阿騎野のライダー@韓国

今日はメーデー、労働者の日になりますが、異国で労働者同士、親睦を図る為、
一杯やっておりました(笑
そして、やっと明日帰国できます。
GWも半ばを過ぎましたが、皆さんは如何お過ごしでしょうか?
今年は、大型9連休の会社が多いようなので、海外旅行が多いみたいですね。
私には無縁ですが・・・後半は休めそうなので、出来たら一泊ぐらいは
キャンプに行きたいですな~。
さて、韓国グルメの投稿が続いておりますが、今回はブテチゲです。
ブテチゲは韓国の代表的な鍋料理で、ブテとは部隊のことでチゲとは鍋のことを指します。
朝鮮戦争時代に軍隊さん達が食べていたことから、この名前が付いたそうです。
こんな話しをすると、今尚両国間の緊張状態が解消されていないので、訪韓中は
安心できない心境ですね。
さて話しを戻しますがこのブテチゲ、見るからに辛そうな真っ赤な色をしておりますが、
見た目通り辛いです^^;しかし、辛いだけではなく、コクがあって美味しいんですよね。
そして、この鍋に合うのがマッコリです。
日本のどぶろくに似ており、乳酸菌飲料のような微かな酸味と甘い風味があって、
ブテチゲの辛さと相性がいいです。
アルコール度数も6%位でビールと変わらないので、飲みすぎて後がシンドイということが
ないです。サイダーで割ってやると、ジュース感覚で飲むことが出来ます。
今回の訪韓グルメレポ、これにてオシマイ!
 



0 件のコメント:

コメントを投稿