2014年6月14日土曜日

四国・淡路ツーリング



遂に関西も梅雨入りしましたが、そんな梅雨の晴れ間を狙って6月7日(土)
四国と淡路を走って来ました。

今回はたーぼっく隊長の馴染みの深い「ねんねんさん」と初めてご一緒させて
頂きました。
そして何時も遊んで頂いている「にっしゃんさん」、「ブルーベアさん」、
そして我らが隊長の「たーぼっくさん」と私の計5名で行って来ました!

今回は何と5台中3台がアドベンチャーという、しかもLCになるまでのモデルが
偶然にも揃いました。
アドベンチャーが3台ともなると何時もの雰囲気と違って編隊に迫力を感じます。
あと最新型が加わればGSの連合艦隊といったところでしょうか^^;

余談になりましたが今回もたーぼっく隊長お勧めの山と海の素晴らしい
ロケーションと変化に富んだ快走路を堪能してきました。
ルートはざっと添付の通り。


京橋PA
集合場所は私以外はお馴染みになっている京橋PAに朝9時集合、今回は30分前
の適当な時間に到着、それでも阪神高速の事故渋滞のタイムロスがなければ
もっと早く到着しているのでした^^v
当日は朝から曇り空で少し肌寒かったんですが淡路に渡ったぐらいから雲も晴れてきて
梅雨のこの時期にしては素晴らしい天気に恵まれました。
今回も上着のチョイスが・・・でもベンチレーションを全開にしてやれば
そんなに暑くなかったと思う。多分・・・


淡路島南PA
本日最初の休憩です。
今までの曇り空が嘘のように晴れて、快適なツーリングになって来ました。


淡路島南PA


GS5台の編隊を組んで走るのは今年に入って2回目?
今回は5台中3台がADVで、内訳は07モデルのOHCの初期型、09モデルの
マイナーチェンジ後の後期型、そしてDOHCという構成、あとこれに最新型が
加わればR1200GSになってからの歴代アドベンチャーが勢揃いしますね。
並べてみて初めて分かる細かな違いや新しい発見もあったりして新鮮な気持に
なりました。

小休止の後は、大鳴門橋を渡り、鳴門公園から定番の鳴門スカイラインを
流します。ジェットコースターの異名を持つ四方見橋は当日は工事中で片側通行
になっていましたが鳴門海峡とおだやかな瀬戸内海、内海を結ぶ海岸山岳道路
を快走することが出来ました。
鳴門スカイラインを抜けるとR11で海岸線を暫く走り、今度は打って変わり
内陸の峠のワインディングを流します。

阿讃亭

お勧めの天ざるそば

お昼休みはたーぼっくさんお勧めの「バイクでGO」で紹介されていた店です。
古式そばの看板が気になりつつ、結局その意味が分からんかった^^;
多分昔の打ち方なんだろうね^^;
注文したのはお店お勧めの天ざるそばです。
お味の方は太くて黒っぽい蕎麦で食感はお餅のようにモチモチしていて食べ応えが
あり美味しかったです。
天ぷらの量もボリュームがあって、熱々サクサクで美味しかったですね。
ここは本当お勧めだと思います。

可愛い柴犬がお見送り

出発間際にコーヒーでも入れようかとお店のおばちゃんと柴君登場です。
このタイミングで・・・^^; もうちょっと早く言ってほしかったな^^
今度来たときはウナギを食べてってと宣伝していました。
夏には天然のウナギが美味しいみたいです。
しかしこの柴犬可愛かったです。




次は讃岐うどんを食べに行こうということで、これまたたーぼっくさんお勧めの
2件目ですが生憎休業中になっていました。
讃岐うどんはこの後何処でも食べられるだろうということで次の目的地へと
向かいます。

大串自然公園
さぬき市を北上して大串岬にある大串自然公園に到着、この頃になると梅雨の
時期とは思えないほどスカッと晴れてきました。
最近、駐車する時は皆さん敢えて声を掛けずとも自然と整列しています。

得意のパノラマです。
 
瀬戸内海の大パノラマ
 
大串自然公園から見る瀬戸内海、正面にはドンっと小豆島が浮かんでいました。
この自然公園は観光客も少なく、静かで山と海の自然あふれる素敵なところでした。
実はココ、最近嵌っている根本要さん率いるスタレビの聖地なんですね。
半島の先にテアトロンという野外音楽広場があって、99年から毎年のように真夏
のライブが行われています。今年は8月2日になっていますね。
こんな素晴らしいロケーションで星空を眺めながら木蓮の涙なんて聴いたら鳥肌が
立ちそうです^^
小田さんも今年はココで7月26日と27日の二日間公演されますね。
一度ココでお二人のライブを観て見たい!

マンゴーフローズン
公園内の芝生広場の一画にある小さなオープンカフェで一服です。
日陰で涼んでいると動くのが面倒くさくなって来るほど、開放的でノンビリした場所
でした。

さぬきワイナリー
公園内にあるさぬきワイナリーです。
利き酒も出来ますがゴールド免許の我々はブドウジュースで味利きです!
あっ私はブルー免許でした^^;

さて、お次は四国は離れて淡路島のサンセットラインを走ります。
途中、道の駅うずしおに寄る予定でしたが今回はパスです。
何でもここのうずしおバーガーは昨年の全国ご当地バーガーGPで一位になったとか。
それは今度のお預けですね。


郡家港海浜公園





淡路玉葱が有名だけあってサンセットラインに行くまでのR477を走っていると
タマネギの匂いがプンプンしていました。
高速を挟んだ反対側にはオニオンロードという南淡路広域農道があるぐらいですから
この辺りは玉葱畑でいっぱいなんでしょうね。

そして本日の〆となるサンセットラインを走ります。
瀬戸内海に沈む夕日を見ながらとはいきませんでしたが格別な時間を過ごすことが
出来ました。
心地よい潮の香り、見渡す限りの青い水平線、そして青い空、奈良県民にとっては
羨ましい限りでございます。


道の駅東浦
淡路島の最後の休憩は、道の駅東浦です。
たーぼっく隊長のお目当てはタコを丸々一匹プレスして姿焼きにした逸品です。
結構な大きさだったので躊躇しましたが焼き上がりを見るとそんなに抵抗は
なかったです。これも次回のお預けです。

こんな感じで今回の工程はこれでほぼ終了、後は阪神高速3号神戸線の
出発地点である京橋PAで最後の休憩を取って解散となりました。


京橋PA

神戸線は帰りも事故渋滞ということで湾岸線で帰ろうかとICを降りるつもりでしたが
下も渋滞しており結局PAで休憩している間に渋滞も解消してきて神戸線で帰る
ことに。



こんな感じで梅雨の晴れ間を狙ったツーリングでしたが途中雨に遭うことこともなく
この時期にしては快適なツーリングになりました。

ご一緒して頂きました皆さん!どうもお疲れ様でした。
そしてたーぼっく隊長、何時も計画して頂いてありがとうございます。
次回もまた宜しくお願い致します。

本日の走行距離は538キロ、満タンにして途中給油なしで自宅近くのGSまで
帰って来ました。この時点でリザーブの警告表示が点灯しました。
このADVのワンタンク航続距離が何時も魅力的です!


4 件のコメント:

  1. 当日はお疲れ様でした。
    暑くもなく、寒くもない、ちょうどいい気候でしたね!
    GSツーリングもそれなりの期間を経て、
    走ったことがある道とはじめての道を織り交ぜることも
    増えてきましたが、なるべくピストンにならないよう
    コースを考えてます。
    食事処を目的地にしないため、当たり外れも
    ありますが、またよろしくお願いしまーす!

    ODメーターが、ほとんど同じ距離で
    ちょっとびっくりしました。。

    返信削除
    返信
    1. たーぼっくさんへ
      こんばんは!
      私は今までソロキャンがメインだったので、こうして皆さんとお喋りしながら
      走ることに新鮮味を感じています。
      私は新人ですので、まだまだ新しい発見ばかりで充実しています。
      ピストンになりがちな道でも、遠征して距離を稼ぐにはそれもアリかと。
      何時もお任せで申し訳ないんですが、たーぼっくさんが選んで走っているルートは
      私好みで益々のめり込みそうです^^

      これからも宜しくお願い致します!

      削除
  2. にっしゃん2014年6月16日 11:36

    今回もありがとうございました。
    楽しかったですね。
    ADVの割合が多いと気を使っちゃいます。
     スタンダードのGSで給油の際、ストレスお掛けしてすいません。

    京橋では結局、PAに入られた様で
    勝手に離脱してしまってすいませんでした。
    次回もまたよろしくお願い致します。

    返信削除
  3. にっしゃんさんへ
    こんばんは!
    今回もありがとうございました。

    ストレスなんてとんでもないです。
    こんなこと思ったこともありませんよ。
    それよりも出発する時、皆さん準備が早いので
    そちらの方がストレスになっています^^;
    なので最近は無線とSR10、ビーコムは長時間の休憩以外は
    電源入れっぱなしです。
    最近はzumoの立ち上がりが遅くてイライラしております。
    こんな感じで毎回頑張っていますので、これからも宜しく
    お願い致します。

    京橋PAでは無線で呼びかけしていたんですよ!
    高速の下だったので届かなかったんでしょうね。
    次回も宜しくお願い致します。

    返信削除