2011年2月26日土曜日

リアフェンダー&フロントマッドガード取付

以前乗っていたR1200GSの08モデルに装着していたリアフェンダーを
09モデルのADVに移植したのですが、ESAの配管部分が干渉していました。
なので、新しく09モデルにも対応した全モデル対応型のMudSlingを購入しました。
購入先は、前回同様海外通販サイトのNippy Normansです。
今回はフロントマッドガードがセットになったMudSling&Avantを購入しました。
以前からエキパイや クランクケースカバーへの泥はねが気になっていたので、
フロントマッドガードも一緒に購入しました。

http://www.nippynormans.com/products/r1200gs-adv-mark-2-08-to-09/item/machineart-mudsling-avant-r1200gsr1200-adv-all-years-mam-combo12gs

商品価格は£107.5、送料が£20、合計で£127.5になります。
為替レートが1ポンド=131.65円ですので日本円で¥16,785円になります。
一週間ほどで届きました。
  

Machine-Art MudSling&Avant R1200GS/Adv 全モデル対応
 
リアフェンダー「MudSling」取付


Machine-Art MudSling

取り付けに関して
付属のビス2本とタイラップ4本で固定します。
固定は至って簡単、純正のリアインナーフェンダーを固定しているビスを外して、
MudSlingを付属の長いビスで固定し、左右はフレームのスチールバイプに
タイラップを使って固定します。


窪みの形状が09モデル以降が異なります。
 
赤丸印の部分が08モデルを使用した場合に干渉していた部分です。
 
全モデル対応型でもリアサスペンションカバーは干渉していたので外しました。
 
取付け後の状態、干渉する部分が無くなりました。
 
取り付け後の左側面から見た状態です。
リアサスペンションカバーも外したので、こちらも干渉する部分が無くなりました。
取り付け後の感想
08モデルから使用していたので、費用対効果は既に実証済みで非常に満足できる
商品です。バッテリやリアサスペンション、足元への泥はねも一掃できるので、
GS乗りには、必須のアイテムになっていると思います。
強いて言うなれば、これ位は標準装備して欲しいものです。


フロントマッドガード「Avant」取付


Avant Front Fender Extension

取り付けに関して
付属のビス3個と取り付け金具3個を使用して、純正のフロントフェンダーの3箇所を
挟み込むようにして固定します。
なので、フロントフェンダーを加工することなく、取り付け出来るのが、この商品の良い
ところです。
最初は挟み込むだけでは、不安に思いましたが、確り固定できており、脱落の心配は
ありませんでした。


取り付け前の状態

取り付け後の状態
 取り付け後の感想
リアフェンダーだけでなく、GSの場合は、フロントのエキパイ部分(バイパスのところ)や
クランクケースカバーへの泥はねについても、皆さん気になっているところではないでしょうか?
このマッドガードを取り付ければ、その効果は覿面です。
ご覧の通り、10センチ位長くなりますので、泥はねの影響は一切無くなりました。
こちらもコストパフォーマンスは、非常に高いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿