2011年2月1日火曜日

F800GSの魅力

29日に1000Km点検で、愛車ADVをディーラーに預けて来ました。
何でもエンジンが冷えた状態でしかチェックが出来ないとか?という訳で1週間お預けとなりました。
その間の代車として、F800GSをお借りすることが出来ました。
まだ3Kも走っていない慣らし運転中のエフハチです。
エフハチツインは、以前から気になっていたモデルなのでラッキーでした。
BMWが本気で出してきた本格的なエンデューロマシンを堪能してみたいと思います。
という訳で、早速ディーラーから帰宅する約50K程度の走行でのインプレです。
1200よりもひと回り大きい21インチのフロントホイールとADVと比べて50キロ以上軽い車体により
操安性は1200よりも断然に良いです。
市街地で渋滞に捉まった時の、低速走行中の安定性にはビックリしました。
1200だったら、そうはいかず、フラフラして気を使いますが
エフ八チに限っては、それは全く皆無で、極低速域から停止しても2~3秒ぐらいは両足を着かず
バランスできるぐらいです。これはフロント21インチの恩恵が大きいですね。
排気音はパラレルツインですが、フラットツインに似たようないい音してるし、1200よりも音がデカくて、
いい音してます。1200の09モデルまでは、少し大人しい音量なので、ちょっと悔しいぐらいです。
パラレルツインのユニットは低速がトルクフルで、また軽量な車体から、その瞬発力は可なりの
武器になってます。
市街地のストップ&ゴーや車の間を縫うような走行が、いとも簡単に出来るし、すり抜けした時に、
轍でハンドルが取られることもなく、思い通りのラインを走れます。まるで自分の技量が
上がったかのような錯覚さえ覚える程ですね。兎に角、乗っていて疲れないっという印象でした。
ただ、ウィンドプロテクションが小振りなのと、シートが薄く硬めで幅が狭いので、長距離はちょっと
シンドイかも知れませんが、短距離を走った分には、この扱い易さは目から鱗でした。
このエフハチに、チューブレスとドライブシャフトが装備されれば、乗り換えを考えるぐらい魅力的な
バイクでしたね。暫らくこの軽快なエフハチを堪能してみます。
 
 
F800GS

0 件のコメント:

コメントを投稿