2011年3月10日木曜日

紀ノ川ロードツーリング

3月5日土曜日は、和歌山にある花山温泉を目差して、ぶらっとツーリングに
出かけて来ました。
折角、和歌山まで行くのだから、道中は関西のライダーなら皆さんご存知の
ツーリングのメッカにもなっている紀ノ川広域農道、別名ジェットコースター
ロードを堪能しつつ、和歌山マリーナシティまで足を延ばし、黒潮市場で舌鼓
を打つ。
その後、温泉に浸かって帰って来るという贅沢三昧な計画で走ってきました。
当日は快晴で、最高のツーリング日和、私的にはこれ位の季節がツーリング
するには最適で、ライディングスーツを纏って動き回っても汗ばむこともなく、
ちょっと寒いぐらいの方がシャキッ!としていて気持ちがいいもんです。

往路は、京奈和自動車道五條道路の五條北IC~橋本道路の橋本ICまで
走って、橋本市御幸辻の国道371から紀ノ川広域農道に入り、大阪府道
和歌山県道63号線泉佐野岩出線までを結ぶ約34キロの紀ノ川ロードを
堪能します。
紀ノ川広域農道は、波打つような三重のアップダウンや急勾配のコーナー、
山麓に延びる真っ直ぐなストレートなど、まさにジェットコースターを思わせる
起伏の多いロードとして有名です。
北海道の丘陵地帯を思わせるような、こんな魅力的な道路が関西にもあるん
ですよね。
但し、工事用のダンプカーや果実を積んだ軽トラが結構多いので前車がなく、
快走するのは、なかなか難しいですね。
殆どが追い越し禁止区間になっているので、ご注意を!


紀ノ川広域農道
北海道の丘陵地帯を思わせる真っ直ぐな急坂ストレート
この後に3重に波打つ真っ直ぐなアップダウンが出現します。

和歌山マリーナシティ

黒潮市場
海鮮丼が高くて、結局和歌山ラーメンどえーす!


0 件のコメント:

コメントを投稿