2010年12月11日土曜日

リアフェンダー取付

GS乗りには必須のアイテムになっていますリアフェンダーを取り付けました。
これは以前に乗っていたGSからの移植でNippy Normansから発売されている
machineartmoto製MUDSLINGというリアフェンダーです。
http://www.nippynormans.com/MACHINE-ART-MudSling-R1200GSR1200-Adventure-08-on/productinfo/MAM-M-SLING08/

素材は準汎用プラスチックのABS樹脂の成形品で、少し安っぽい感じもしますが
コストパフォーマンス的には、必要十分な製品かと思います。

取り付けに関して
2箇所のビス止めと4箇所のタイラップで固定します。
2箇所のビスは元々あるインナーフェンダーを固定しているビスを取り外して、
付属の長いビスを用いて一緒に共締めします。
タイラップはリアーサイドのスチールパイプに左右2箇所づつ結束して固定します。
私はパイプに傷が付かない様に、ビニールテープを巻きました。

取り付け後の感想
以前乗っていたGSの08モデルではリアサスペンションの純正カバーと干渉しましたが、
今回の09モデルADVでは、カバーと干渉することなく、取り付けできました。
また、ESA装着車両にも対応しており、その部分の形状が凹型になっており、問題なく
取り付けできました。
これで不整地や雨天走行によるバッテリーやサスペンション、足元への泥はねの心配は
可なり軽減されます。
ユーザーからしてみれば、これ位の機能は標準装備してほしいものですね。

装着前

装着後

0 件のコメント:

コメントを投稿