2016年10月29日土曜日

なにわの珍橋&焼きたてチーズケーキ



今日は今年初めて?と言ってもいいぐらいご無沙汰ぶりのプチツーリングに
行って来た。
りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキが食べたいという家族の要望に応えるべく。
それを口実に行って来ましたf^_^;
車やバイクの時は何時も住之江公園店で買っているので
その近くでどこか珍しいスポットはないかとふと思いついたのが
なにわの珍橋です。
そう思い立ったのは最近はやっているダイハツの面白いCMの影響。

 キャスト アクティバ「そびえたつ道」篇
 高知県にある手結港可動橋

以前にはこんな↓CMもありましたね。

 タントカスタム「ベタ踏み坂」篇
 鳥取と島根を結ぶ江島大橋

この2つのCMから思いついて、
そういえば大阪にも珍しい橋があるじゃないかということで行って来ました。


先ずは「なにわのベタ踏み坂」篇

大阪市港区と大正区を結ぶ「なみはや大橋」のことです。
尻無川に掛かる橋なんですがあの江島大橋よりもレベルが高いそうですよ。
比較してみると

江島大橋
・高さ
 44.7m
・勾配
 6.1%
・全長
 1446.2m

なみはや大橋
・高さ
 45m
・勾配
 6.9%
・全長
 1740m

以前は有料だったそうですが今は無料開放されています。
橋のてっぺん付近からの眺めは素晴しいの一言、大阪湾側の阪神高速4号湾岸線
に掛かる真っ赤な二階建ての「港大橋」が、ここからすっごく綺麗に見れました。
これは一見の価値ありです。
橋の上では駐停車、一時停止は禁止なので写真は撮れませんでした。

なみはや大橋
港区側上り口

なみはや大橋
港区側上り口

なみはや大橋
港区側上り口

なみはや大橋
大正区側上り口

なみはや大橋
大正区側上り口

なみはや大橋
全容

なみはや大橋
全容

次は「なにわの奇橋」篇

大阪市大正区と西成区を結ぶ「千本松大橋」のことです。
木津川に掛かる橋なんですが両端部に720度ループの螺旋状坂路があるループ橋です。
橋の形状が上空から見るとメガネに似ていることから「めがね橋」の愛称で
呼ばれているそうです。


めがね
千本松大橋

めがね
全容

めがね
大正区側ループ

めがね
西成区側ループ

めがね橋
木津川からの夕日

この橋は何と言っても両端にループ線があるという奇橋、全国的に見ても
珍しいのでは?
これぞ「ぐるぐる回る。バターになるくらい」って感じです。
こちらの橋もてっぺん付近からの眺めは素晴しかったです。
あべのハルカスもはっきりと見えました。
是非このループ線を体感して見て下さい。


という訳で、
その後はお目当てのチーズケーキを買って帰ったとさ。











今日は往復約130キロのプチツーでしたが久しぶりにバイクに跨って、
やっぱりバイクは止められんなっと思ったのでした。

因みに手結港可動橋は以前に行ってました。


手結港可動橋


詳細はこちら





0 件のコメント:

コメントを投稿