2013年12月14日土曜日

紀の川農道プチツーリング



今日はたーぼっくさんのプチツーリングに参加させて頂きました。
たーぼっくさんがタイヤ交換されたということで、その皮むきを兼ねてお散歩&オススメの
お土産グルメツーリングとなりました。
実は私もフロントタイヤを交換したばかりなので丁度良かったです。
メンバーはたーぼっくさんの仲良しトリオのにっしゃんさんとブルーベアさんの3人、そして
今回2回目の参加となる私の計4名です。

集合場所は阪和道泉南を降りた先の道の駅「根来さくらの里」でちょっと遅めの12時半に
集合でした。
コースはr63を岩出方面に少し走って、そこからは関西のツーリングのメッカでもある
紀の川農道を走ってお土産を買って帰るというベリーショートなツーリングです。
紀ノ川広域農道は、波打つような三重のアップダウンや急勾配のコーナー、山麓に延びる
真っ直ぐなストレートなど、まさにジェットコースターを思わせる起伏の多いロードとして
有名です。

今回のコースはこんな感じです。



途中、たーぼっくさんいきつけの観音山フルーツガーデンでお土産を買いました。
1キロ単位の量り売りで色んなフルーツが買えます。

観音山フルーツガーデン直売所

観音山フルーツガーデン駐車場


この時期は観音山レモン、みかん、ハッサク、はちみつがオススメみたいです。
私は嫁さんが柿が大好きなので柿を買いましたがお店の方からみかんもサービスして
頂きました。嫁さん曰く柿はレモンの5倍のビタミンCを含んでいるそうです。
お店の方から観音山フルーツガーデンの農園通信に載せたいということでGSをバックに
記念撮影をして貰いました。
お店のブログにも載るんでしょうか?

観音山フルーツガーデン

それから紀の川農道終点まで走って、橋本からは五条道路に併走するようにr731~
r104~r261~r30を走って葛城にある道の駅「當麻の家」まで行って解散となりました。
お墓がバックになっていますが駐車場の奥がお墓になっているだけです^^;

道の駅ふたかみパーク當麻
當麻の家


ここでもたーぼっくさんオススメのチーズケーキを買いました。
人気のチーズケーキのようで混雑時は1時間程の待ち時間があるみたいです。
焼きたてを販売しているので特に時間が掛かるようで売れ切れもあるとか。
そこは皆さん慣れたもので先ず集合した時に必要な数だけ予約を入れておいて、
あとは到着する15分位前に連絡して焼きたてホヤホヤを持って帰るという徹底ぶりです。
ブルーベアさんが連絡して全て段取りしてくれました。
帰宅後、早速娘がチーズケーキを食べて、リクローおじさんのチーズケーキとどっちが
美味しいと聞くと「どっちも~」って言ってました^^。

當麻の家

こんなお土産グルメツーリングもいいですね。
紀の川農道で走りも堪能できましたし、昼からちょっと走るにはいい感じのプチツーリング
なりました。

たーぼっくさん、にっしゃんさん、ブルーベアさん
今日はありがとう御座いました!


さて、今年ももうあと僅かになってしまい今年最後の冬キャンプも未だ行けてません。
来週には行かないと本当にヤバそうです。
それに大山・蒜山キャンプのツーレポもまだですし・・・。
筆不精というより単に怠け癖が付いているだけです^^;

4 件のコメント:

  1. たーぼっく2013年12月16日 0:30

    お疲れ様でした。
    たまにはこんなのんびりショートツーもありですよ!
    無線はあまり神妙にならず、当たってくだけるつもりで
    楽しんでくださいね!
    無線とともに電熱にはまるかもしれませんよ!

    返信削除
    返信
    1. たーぼっくさんへ
      こんばんは!
      今回もありがとうございました。
      たーぼっくさんと一緒にいるとツーリングの楽しみがどんどん広がっていく感じですね。
      これからも宜しくお願い致します。
      無線の件、性格上気になると色々と質問したくなるんです^^;
      すいません。
      当たって砕けてみます!
      でも多分・・・また質問すると思うのでその時は優しく教えて下さいね!
      今後共宜しくお願い致します。

      削除
  2. ツーリング、お疲れ様でした。
    本当は私も行きたかったのですが・・・motoraddo京都様との最終商談で今回はパスさせて頂きました。
    その甲斐もありまして、何とかR1200GSラリーからR1200GS LCへ乗り換える事が出来ました。
    もちろん、追金〇〇万円はかかりましたが、念願の最新型にやっと乗れます。
    又、納車は来年1月との事ですので、機会が有れば、タイヤの皮剥きも兼ねて、ぜひご一緒させてください。

    返信削除
    返信
    1. ショーガセさんへ
      えーっ先を越されましたね^^;
      近い内に是非皆さんにお披露目して下さい。
      その勢いならキャンプデビューも時間の問題ですね。
      楽しみにしています。
      こちらこそ宜しくお願い致します。

      削除