2013年1月6日日曜日

走り初め



新年おめでとうございます。
今年もボチボチとブログをアップして行きたいと思います。
今日は新年の走り初めで、車検上がりの愛車の引き取りに行って来ました。
自宅からディーラーまで片道約80キロはありますので、ちょっとしたツーリング位の
走りごたえはあります。
代車のトリプルブラックから愛車に乗り換えて、改めて何て静かなの?
って思ったぐらいに、その違いを実感しました。
車両重量も30キロぐらい違いますので、取り回しは一変して重くなりました^^;
加速も軽快感は無くなりましたが、もともとADVは1速のギヤレシオが
GSと比べると高く設定されているので、この車両重量の差を考慮するとADVは
上手く設計されている方だと思います。
そもそもGSとADVを比較するのが大きな間違いで、長距離巡航を前提とすると、
ADVの操縦安定性は非常に魅力的です。
なので、どちらも甲乙付けがたい良いバイクだと改めて思いました。
今度は空冷と水冷のツインカムのADVを乗り比べてみたいものです。
次の車検が2年後なので、その頃になれば新型ADVが登場していることでしょう。

今年はBMW90周年です。
色々と話題の車両が登場して来そうで楽しみですね。
昨年イタリアで開催されたエイクマモト2012/ミラノショーのBMWブースを
見ていると、その予感を感じさせます。

EICMA 2012. BMW Motorrad Highlights.

今年は、BMWに期待したいですね。

6 件のコメント:

  1. 寒中御見舞い申し上げます。

    私のブログに新年の御挨拶を頂きながら御答礼が遅れて申し訳御座いません。

    昨年中は何かと御世話になりました。

    本年も宜しく御願い申し上げます。

    今年は二回キャンプしたいと思っておりますが、どうなります事やら・・・。^^;

    返信削除
    返信
    1. 風来坊さんへ
      こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。
      年始そうそうお忙しそうですね。
      兎に角、体が資本なので健康に留意して、ご自愛くださいませ。
      2回だけでも十分だと思いますよ!
      お互いにいい思い出を作りましょう。
      今年もオーバー40の大人のためのキャンプを楽しみましょう。

      削除
  2. 阿騎野のライダーさん:
     はじめまして、ショーガセと申します。ブログを拝見させていただきました。写真からしますと行き付けのディーラーは京都モータークラブさんと思いますが、間違ってませんか。実は私も今年R1200GSデビューを果たす一人ですので、もしよろしければ色々と教えてください。
     P.S.今年からキャンプツーリングにも挑戦したいと思います。
     私のブログです、よろしかったら、覗いて見てください。
     http://ameblo.jp/shogase/

    返信削除
    返信
    1. ショーガセさんへ
      初めまして、そしてこんばんは!
      お察しの通りKMCです。私もM岡さんにお世話になっております。
      ブログ拝見させて貰いました。
      以前はエフハチに乗っていたんですね。
      私もエフハチは試乗車で乗りましたがミドルクラスもいいなと思ったバイクです。
      パラレルツインの鋭いレスポンスと高い加速性能は美味しいですね。
      またGSよりも大きいフロント21インチは安定感も抜群でした。
      M岡さんはセカンドバイクでエフハチに乗っていると聞いたと思います。
      私も勧められました^^;
      GSデビューおめでとうございます。
      ツインカムはいいですね。私も欲しくなりました。
      ブログはボチボチとやっていきますので、こちらそこ宜しくお願いします。

      削除
  3. 阿騎野のライダーさんへ:
    ご返答ありがとうございます。そうですか~、M岡さんのセカンドバイクはエフハチでしたか、知りませんでした。私の場合はエフハチからのステップアップですので、今1200GSのトルクと快適性に惚れ惚れしている真最中です。先日も淡路島を一周して来ましたが、走破性的にはやはり1200GSの圧勝ですね。でも、林道とかダートはエフハチの方が遊べそうな感じがしますね。
    私もブログの方は気が向いた時に更新して居ますので、よろしかったら、又遊びに来てください。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ショーガセさんへ
      GSのお薦めアイテムの紹介です。
      GSに乗っているとフロントのエキパイ部分(バイパスのところ)やクランクケースカバー、リアーサスペンション周りの泥はねが気になると思います。そんな時はMachineArt製のフロントマッドガード「Avant」とリアフェンダー「MudSling」がセットになったMudSling&Avantという製品を取り付けるといいですよ。
      詳細は私のブログラベルのアイテム「リアフェンダー&フロントマッドガード取付」のページ(下記)を参照して下さい。

      http://gs-motorrad.blogspot.jp/2011/02/blog-post_26.html

      これはお薦めです。
      あとブログを拝見しましたがサイドスタンドエンドは未だ付けていないようですね。ノーマルのサイドスタンドではGSは結構傾きませんか?M岡さんからも薦められませんでしたか?あの傾き方は私的には不安なのでサイドスタンドエンドを付けています。これもお薦めです。詳細は下記アイテムを参照してみて下さい。

      http://gs-motorrad.blogspot.jp/2010/12/blog-post_26.html

      これからいいシーズンになりますので、コハクと色んなところに出かけて下さい!

      削除