2017年4月23日日曜日

バッテリー交換


相棒のGSAですが実は車検もバッテリーも切れてしまって、お手上げの状態だったんですが、
そろそろ車検を通そうかと思います。
なので今日は自走できるようにバッテリー交換しました。

写真は左からYTZ-14S(純正:GSユアサ)、TTZ14S(今回:台湾ユアサ)、
YTX-14BS(前回:GSユアサ)です。

前回2014年5月にYTX-14BSに交換してから補充電することなく走っていましたが
約3年持ちました。
乗る機会が少なく、距離が伸びていませんので、よく持った方だと思います。

今回は純正バッテリーYTZ-14Sの互換品TTZ14S(台湾ユアサ)を試してみます。
日本製と比べると値段も半分ぐらいで評価もまずまずだったので、今回はこれを試してみます。
前回失敗したCCAは今回で正規の値になります。

前回バッテリー交換記

YTX-14BS(前回:GSユアサ)

TTZ14S(今回:台湾ユアサ)


サイズ的にも純正互換になったので、スペーサを履かせました。


YTX-14BS(前回:GSユアサ)

TTZ14S(今回:台湾ユアサ)

念の為、交換後のスロットル開度のキャリブレーションは実施しています。
キャリブレーションの詳細は前回バッテリー交換記を参照下さい。
因みに車検が切れているので引取り&納車でどれくらい掛かるのか確認すると
消費税込みで2.7諭吉ぐらいということでした。。。
今回は仮ナンバーを申請してディーラーまで持っていくつもりです。
前回に続き、懲りない私でした(辛


2 件のコメント:

  1. たーぼっく2017年5月6日 9:08

    お久しぶりです!
    再稼働して、
    梅雨前にまたキャンプへ
    行きましょうよ!!

    返信削除
    返信
    1. たーぼっくさん
      こんばんは!
      そしてお久しぶりです。
      結局このGW中も出張が入ったりして車検に出せませんでした。
      本当はこの快適なシーズンに合わせて車検に出すつもりでいたんですが、
      何時でも出せると悠長に構えていたら期末でバタバタしてしまって結局出遅れた感じです。
      今は遅れ序に乗り換えも選択肢の一つとして考えようかとも思っていますので、
      ひょっとしたら時期的には秋キャンプになってしまうかも知れません。
      こちらの準備が整えば連絡させて頂きます。
      その時は宜しくお願い致します。

      削除