2012年4月24日火曜日

IPサイマルラジオ

先の投稿で、ラジコ(radiko)が地域制限があるということで、ネットで調べてみると
RazikoというAndroid用アプリを使って、エリア制限を回避できることを知りました。
一文字違うだけの、ややこしい話ですが全く違うアプリです。←追記
個人的には、エリア制限解除が、それほどまでして必要に駆られたことがなかったので、
あまり気に留めていませんでしたが、結構皆さん使っているようですね。
このアプリはradiko公式アプリを利用したサードパーティ製の聴取・録音アプリで
地域規制を回避して、全国の放送局を聴取する事が出来るようになっています。
これが便利で皆さん使っているようですが、しかしそれが放送法に抵触しているようです。
つまり地域ごとに放送されているラジオ番組をそのままネットでも流すというサービスに
なるので、ラジオ番組自体が、それぞれの放送局が免許で規定されている放送エリアに
あわせて権利関係(音楽使用料やスポーツ放送権料、出演者、購入番組等との契約内容
など)が行われているため、ネットに流す場合もそれらの条件にあわせる形でなければ
ならないというものです。
よって、リスモウェーブやドコデモFMでは、既存の無料サービスとは別に、有料サービス
という形を取ることによって、合法的にエリア制限を解除するために発生する各種経費を
賄って、エリア制限を無くしているということになります。
なので、Razikoは合法的なものとは云い難いということになるのかな。
最近では、東日本大震災の特別復興支援プロジェクトとして、radikoもエリア制限がない
IPサイマルラジオとして、被災地の現状を全国に配信する試みを実施していましたが、
それも終了して、今となっては利便性だけが取り沙汰されている状況のようですが、
私個人の意見としては、広域情報を伝えるという面では、県域放送が担っている部分が
大きいと思うので、エリア外の聴取を可能にする公式なサービスが、もっとあっても
いいのかなっと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿