2014年10月17日金曜日

ナイト・レンジャー・ジャパン・ツアー2014




事後報告になりますが10月8日(水)、仕事を終えてから湊町リバープレイスにある
ライブハウス「なんばHatch」に行って来ました。
世間では皆既月食に躍起になっている最中、私はというとナイト・レンジャーの
ジャパンツアー2014に参戦してきました!

地下鉄なんば駅から直ぐにある湊町リバープレイス
概観はこんな感じ↓




この建物、何となくナイトレンジャー(NR)のファーストアルバム「DAWN PATROL」の
表紙に出てくるパノラマアンテナに似ていると思うのは私だけ?



内部はこんな感じ。

実はNRのコンサートに行くのは31年ぶりで私が高校生の時以来です。
それは83年の12月7日、大阪フェスティバルホールに初来日した時でした。
82年にメジャーデビューして瞬く間に全米で一躍有名になり翌83年には初来日という
80年代を代表する異色のハードロックバンドでした。
当時はクワイエット・ライオットやデフ・レパード、アイアン・メイデン、クロークス、
ヴァン・ヘイレン、AC/DCなど卓越したテクニックを持ったニューギターヒーローの出現
の中にあって、唯一ツインギターであるNRの登場は珍しく、またその驚異的な技の連発
に技術至上主義の結晶とまで言われていたほどです。
特にソロの時に変型ライトハンド(8フィンガー奏法)を披露するジェフ・ワトソンのプレイは
ヴァン・ヘイレンの登場以来、久々に興奮するモノでした。
またトレモロアームを駆使するブラッド・ギルズのトリッキーなプレイもギターキッズを虜に
していました。
滅多に他のミュージシャンを誉めないリッチー・ブラックモアが「あの二人は本当に素晴
らしい」と絶賛したぐらいです。
そんなNRもディープ・パープルのことをリスペクトしています。
彼らのデビューシングルの「Don't Tell Me You Love Me」邦題「炎の彼方」のライブでは
間奏部分に「Highway Star」をぶち込んでいます。
それがまた違和感なく聴けるというのが摩訶不思議・・・。
それがこのMV↓

Don't Tell Me You Love Me

ハイウェイ・スターの前にイーグルスのホテルカリフォルニアも入っていますね^^;
これは彼らがサンフランシスコ周辺のベイ・エリアを拠点としていたからですかね?




これはNRのツアーパンフレットですが写真左側は私が17才で初来日した時のモノ、
右側は今回のツアーパンフレットになります。
メンバーの年齢ももう五十後半になり、皆すっかりいいオジサンになっていました。
またメンバー構成も当時のフルメンバーではなく、現役で残っているのはボーカル&
ベースのジャック・ブレイズ、リードギターのブラッド・ギルズ、ボーカル&ドラムの
ケリー・キージーの3人だけです。
私の大好きだったジェフ・ワトソンは既に脱退していて、もう二人の掛け合いを聴く
ことは出来なくなってしまいました。

その他、ドラムのケリー・キージーとベースのジャック・ブレイズの二人のリード
ボーカリストがいるというのもNRの特徴になっていますね。
この二人のコンビネーションも素晴らしかった。

31年前にフェスティバルホールに行った時と比べると人気は下火になっていますが
それでもビッグ・ヒットした「炎の彼方」のギターリフは、リッチーが作った
「スモーク・オン・ザ・ウォーター」に引けをとらないほど、ロック史上に永遠に残る
名曲だと思います。
今回の観客層はギターキッズだった40後半から50台の方が殆どで、ギターソロが
始まるとそのテクニックに皆さんもう釘付け状態、最初から最後までずっと
立ちっぱなしで皆さんノリノリでした。

今回も携帯電話やスマートフォンによる撮影はOKということなんで沢山撮って
来ましたが殆どがピンボケ・・・(涙)
ちょっとハシャギ過ぎたかも知れませんねf^^;
今回はライブハウスということでステージとの一体感もあって自然とエキサイト
してしまいます。
そんな中、辛うじてまともに写っているギターソロをアップしてみました。
一曲全部収めるのは難しかったのでギターソロのみです!

ロック・イン・アメリカ

ジェフ・ワトソンのエイトフィンガー奏法が見れなかったのが残念ですが
ニューフェイスのギターリスト、ケリ・ケリーも健闘していました。
ブラッド・ギルズのフロイド・ローズを知り尽くしたアーミングはまだまだ健在でした!

当日のセットリスト

1.Touch of Madness
2.Four in the Morning
3.St.Bartholomew
4.Coming of Age [Damn Yankees]
5.Growin' Up in California
6.School's Out [Alice Cooper]
7.Sentimental Street
8.Eddie's Comin' Out Tonight
9.Sing Me Away
10.The Secret of My Success
11.Dont Live Here Anymore
12.High Road
13.Highway to Hell
14.Goodbye
15.When You Close Your Eyes
16.Don't Tell Me You Love Me

アンコール

17.Penny
18.Sister Christian
19.(You Can Still) Rock in America

0 件のコメント:

コメントを投稿