2012年6月6日水曜日

太陽にホクロ!




世紀の天体ショーふたたび、今回は金星太陽面通過です。
あいにく台風3号の影響で、奈良では午前中は厚い雲に覆われて観測できませんでしたが
昼頃から天気も回復して、太陽に金星が重なっている様子をハッキリ見ることが出来ました。
添付の画像は、会社の昼の休憩中12時30分頃に撮影したものです。
時間が無かったので、ブラック・ドロップとか言う現象は撮影できませんでしたが、
金星のホクロと黒点の様子をハッキリ見て取れました。
この前の金環日食と比べると地味に感じますが、同じ日食でも惑星と衛星の大きな違いが
ありますから、それが同じ年に太陽と地球の間で一直線に並ぶんですから、
やっぱりスゴイことです。
今度見られるのが105年先ということですから、僕等は幸運ですな!

0 件のコメント:

コメントを投稿