2015年8月22日土曜日

上弦の月と土星


今日8月22日は月と土星が接近して横並びになるということなので撮影してみました。
並ぶといっても間隔は結構広いです。
上弦の月を見ると大山のソロキャンを思い出す。
久しく行けてないな~(涙



肉眼では↑上の写真の左端に土星が茶色っぽく見えてるんですがお月さんが明る過ぎて
それに露出を合わせると映りません。



露出を上げてやると↑左端に小さく光る土星が映っているのが分かりますかね。
しかしお月さんが眩し過ぎて、両天体を適性露出で撮れません。
多重露出か画像編集すればいいんですが面倒なので止めました^^;



↑土星を望遠ズームで撮ったモノ。
最大焦点距離300mm(35mm判換算で600mm相当)にデジタルテレコン機能を使って2倍
(1200mm相当)に拡大していますが、それでもこんなに小さい^^;
↑画像クリックして拡大すると何となく土星の輪っかで楕円に見えるのが分かります。



0 件のコメント:

コメントを投稿